Mipoxは、静岡県浜松市にサテライトオフィスがあります。
静岡県は日本の中部に位置し、工業分野において様々な特徴を持っています。その中で自動車産業と楽器産業に焦点を当て、採用いただいている弊社の研磨製品のご紹介をいたします。

目次

  1. 自動車産業
  2. 塗装ラインにおける研磨
    1. 製品のご紹介
  3. 楽器産業
    1. ピアノ製造における研磨の重要性
    2. 製品のご紹介

自動車産業

静岡地区は多くの自動車メーカーや部品メーカーが進出しており、自動車関連の製造や研究開発が盛んです。 自動車製造には、プレス・溶接・塗装・組み立て・検査等の工程があり、特にプレス・溶接・塗装工程は研磨を必要とします。また主要部品のエンジン・ドア・インパネ(インストルメントパネル)の製造時にも研磨工程があります。
各工程において様々なニーズがある中、それに適した研磨製品を当社は提供しております。

自動車

塗装ラインにおける研磨

自動車製造工程で、特に研磨性能が重視されるのが塗装工程となります。

この工程内に「ブツ取り」と言われる塗装不良の補修工程があります。ブツとは塗装後の溶剤硬化の過程で空気中にあるほこりや繊維くずのような物が付着し、突起物のような状態になる事をいいます。これを除去するには、早いラインスピードで作業を行う必要があるため、「高い研削性」と「リント対策」が求められます。

「高い研削性」とは、研削性能を上げ研磨作業を早くする性能をいいます。また、ブツの原因となる研ぎ粉や研磨ペーパー交換時のほこりを「リント」と言い、ブツ取り工程自体がリントを発生させやすい環境となっています。「リント対策」は、研磨ペーパー交換時のリントの発生を抑える事を言います。当社はそのようなニーズにお応えする製品を提供しております。

製品のご紹介

自動車の塗装工程で使用されているWRAC-DHM・WRAC-DMシリーズは、当社独自の樹脂と砥材の配合と高いコーティング技術により作業効率改善を実現できます。またリント対策として、エアーコンプレッサーから供給される圧縮空気により研磨紙に付着したリントを、エアブローで吹き飛ばせる特殊処方もあります。

 

 

楽器産業

静岡地区は、日本国内の楽器メーカーが集まっている地域の一つでもあります。ピアノやギター、ドラム、金管楽器などの様々な楽器製造が盛んです。長い伝統と高い技術を受け継いだ職人たちが丹精込めて製造している楽器は、非常に高品質です。

楽器研磨風景
(楽器研磨風景)

ピアノ製造における研磨の重要性

楽器産業の中でピアノ製造は特に研磨工程が重要な位置づけとなっております。 ピアノの美しい外観と高級感溢れる「ピアノブラック」の仕上げ面は、研磨工程なくしては語れません。
Mipoxの研磨製品は、研磨工程に携わる職人達に品質面で高い支持を頂いております。 特に仕上げ工程で使用する製品の評判は高く、細番手においては弊社製品でないと代替がきかないといった声もあります。

楽器研磨風景2
(楽器研磨風景2)

製品のご紹介

ピアノの製造工程で使用されているアイテムを一部ご紹介致します。
当社の木工用のDRWC・WRAC・WRWCシリーズは、現在は幅広い用途で使用されておりますが、元々はピアノ塗装工程用として開発された製品となります。特長としましては、弊社製品の最大の強みでありますムラのない均一な仕上げ面を実現できる事と、研磨力が高く目詰まりしにくい処方で造られており、コストパフォーマンスの高い研磨紙として設計されています。

 
空研ぎロール・ベルト

 


ここでは静岡地区の自動車産業と楽器産業のご紹介とそれに伴う研磨製品のご紹介をさせて頂きました。
私たちMipoxの使命は「塗る・切る・磨くで世界を変える」です。コア技術の「塗る・切る・磨く」でお客様の課題に一緒に取り組むパートナーとして、Mipoxにしかできない製品・サービスを提供してまいります。 業種問わず何かご相談事がございましたらMipoxへお気軽にお声がけください。