エレクトリックギターの音色って、実は研磨で大きく変わるって知っていましたか?
職人さんやリペア技術者の方々は、木材ごとの個体差に合わせて研磨を調整しながら、塗装の美しさと理想の音色を作り出しています。塗装がキレイに仕上がるかどうかは、研磨次第。研磨は見た目だけでなく、音色や品質にも直結する重要な工程なんです。今回は、そんなギター作りの「研磨」にスポットを当ててご紹介します。

エレキギター作りと音色の関係
エレキギターは、弦の振動を電気信号に変換するギターのこと。日本では長野県がギター作りの中心地で、出荷額は全国トップです。元々木工産業が盛んな地域で、職人さんたちの研究や試行錯誤の末に高品質なギターが生まれました。
ギター作りでは、木材の加工、塗装、研磨の精度がそのまま音色や品質に影響します。職人さんたちは、研磨の技術に命をかけていると言っても過言ではありません。
ギター製造の流れと研磨のポイント
一般的なギター製造は、以下の4つの部門に分かれます。
1.木材ボディ
2.木材ネック
3.塗装
4.組み込み
分業制にすることで、それぞれの工程の専門職人が高い精度で作業。 研磨工程はどの部門でも音色や塗装の仕上がりに直結します。
1.木材ボディ
ボディに使われるのは、マホガニー、アルダー、アッシュなど。
工程はこんな感じです。
工程 | 内容・ポイント |
---|---|
1. 木材を乾燥 | ボディ材として使用するマホガニーやアルダーを適切な湿度で乾燥させ、反りや割れを防ぎます。 |
2. カットして貼り合わせ | 乾燥した木材を必要な長さにカットし、複数の板を貼り合わせてボディの基礎形状を作ります。 |
3. NCルーターで外形加工 | コンピューター制御のルーターでボディの外形を粗削りし、後の研磨や塗装に適した形状に整えます。 |
4. 曲面加工・穴あけ | ボディの曲面やピックアップ穴などを加工。精密さが音質や組み込み精度に直結します。 |
5. 木地研磨 | ベルトサンダーや研磨布ベルトで表面を滑らかにし、塗装の密着性と音色の安定性を確保します。 |
研磨では、ベルトサンダーや研磨布ベルトで曲面も滑らかに。穴部分はサンドキャップを使って丁寧に研磨します。手の届かない細かい部分は手研磨で仕上げます。
2.木材ネック
ネックに使うのはメイプル。粗削りして指板を接着します。

ネックは音色に直結する部分なので、曲面も手作業が中心。細かい研磨を繰り返すことで、理想の弾き心地と音色を作ります。
3.塗装部門
ギターの塗装にはいくつか種類があります。
- ラッカー:薄くて透明感があり音色にも良い
- ウレタン:柔らかく熟練が必要
- ポリエステル:厚膜で量産向き
- オイル:無垢材専用 塗装工程で研磨が行われるのは以下の4回です。
研磨工程 | 内容・ポイント |
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1. 毛羽取り研磨 | シーラー塗布後に表面に立つ木目の毛羽を取り除き、滑らかな下地を作ります。塗装の仕上がりと透明感に直結します。 |
2. 中研ぎ研磨 | 下塗り後の表面を整え、微細な凹凸を均一にします。ベルトサンダーのカールによる傷を防ぎ、塗装の密着性を高めます。 |
3. 研磨(中塗り後) | 中塗り後に研磨して塗装面を滑らかに仕上げます。わずかな凹凸も見逃さず、最終仕上げの美しさに影響します。 |
4. 仕上げ研磨 | トップコート完成後の最終研磨。表面の微細な傷を取り除き、光沢と透明感を最大化。音色と見た目の両立に不可欠です。 |

ポイント: トップコートまでわずか400µm。職人はそのうちわずか100µmを研磨します。少し削りすぎると塗装全体に影響するので、慎重に作業しています。
4.組み込み部門
最後にアッセンブリを組み込み、見えない部分も丁寧にチェック。拭き上げて出荷準備完了です。
まとめ

近年、ギター市場は再び活況を呈しています。特に50代、60代の新たなギタリストが増加傾向にあり、音楽教室やライブイベントも盛況です。また、SNSやYouTubeを活用した情報発信が、若年層を中心に新たなギター文化を形成しています。このような背景の中で、ギターの品質向上はますます重要な課題となっています。
エレクトリックギターの音色や演奏性は、研磨工程に大きく依存しています。高品質な研磨を施すことで、見た目の美しさだけでなく、音の響きや弾き心地も向上します。最新の市場動向を踏まえ、ギター製造における研磨の重要性を再認識し、品質向上に努めることが求められています。
参考文献